人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨季明け
ベトナムも雨季が終わり、いよいよ乾季に突入した。

これからの2、3ヶ月は、本当に過ごしやすい気候となる。
涼しく、雨が全く降らへん。

皆さん、遊びに来るなら、今やで。
12月~2月がオススメ。
それ以降は、暑くなっちゃうよ。




そして、この季節は毎年恒例、結婚式のラッシュとなる。

会社は若い人間が多いこともあって、
ここんとこ、ほぼ毎週のように招待状をもらっている。

週によっては、日曜日の昼と夜の2回招待されることも・・・

さすがに全部は行かへんけど、
関係深い人の式には、一応顔を出すことにしている。


欠席する場合でも、招待状の入っていた封筒に、
お金を包んで渡すのがこちらのマナーなので、

招待される度、30万ドン(約1800円)を入れ、ホッチキスでとめて、
「おめでとう。出席できなくてゴメンね」と表にメッセージを書き、
従業員に手渡している。


最近では、行きつけの和食レストランのスタッフやら、
スナックのママなんかからも招待されるようになってきた。。。


どうも、こっちでは、とにかく招待状を出しまくる風習がある。
「結婚式は、なるべく大勢集まる方が良し」とされているようだ。
出席者は、今までのを平均すると、だいたい300人前後かな。


意外とこのお祝いによる出費、バカにならへん。

まぁ、おめでたいことなので、構わへんねんけど。







さて、話が変わるが、年末の休みの件、
受注減により、12/29、30の2日間が休みになることが
正式に決定しました。


ということで、12/28の晩の飛行機で、成田へ向かいます。
12/29昼過ぎに大阪伊丹着。

色々よろしく。>兵庫の関係者各位



ただ、休みが長くなったんは嬉しいことやけど、
会社の置かれている状況を考えると、素直に喜べへん。。。

ホンマに今年は厳しかった。
不況による受注減に加え、円高による為替差損の大打撃。
底が見えないだけに、今後、心配。

とりあえず、元旦の初詣でのお願いは、
家族の健康と、会社の利益アップにしておこう。


では、また。

↓通訳さんの結婚式
雨季明け_d0116809_20285567.jpg




↓社員と
雨季明け_d0116809_20274814.jpg

by fourier36 | 2008-12-08 14:27
<< 南国クリスマス 年末年始は >>