人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリクラ
数日前、直子とデパートで買い物をしていたら、最上階にゲーセンを発見。
ちょこっと寄ってみることに。
休日ということもあり、店内は現地人達で賑わっていた。
6、7年前に日本で流行ったダンスゲームが、今こっちで流行っているようだ。
皆、ダンスダンスレボリューションに夢中。

色々見てまわっていたら、1台だけプリクラ発見!
プリクラ_d0116809_0121036.jpg

「あ、プリクラやん。 こっちにもあるんやなー。」

やり方もようわからんし、素通りしようと思ったら、
直子が「撮りたい撮りたい」と言ってきかないので、
しゃーないから撮ることに。 めんどー。

さて、コインを入れようと思ったら、投入口が見つからへん。
ん~~? どっから金入れるんや? ゴソゴソ二人で探し回っていたら、
本体の裏側に「Please buy a ticket.」とコッソリ書いてあるのを見つけた。
チケット買わなあかんみたいやな。

ということで、カウンターへ行き、チケットを購入。
値段は6万ドン(400円)やった。こっちの物価からすると、えらい高い。
ま、滅多にせーへんし、まぁええかと思って金を払った。

しかし、今度はそのチケットをどうすればいいかわからへん・・・

カウンターで「これから、どうするんですか?」と訊ねたら、
「係りの人が昼飯に行っているので5分ほど待て。」とのこと。
(‘ε ’)なんやねんそれ。 
ってか、係りの人って誰やねん。 なんで仕事中に昼飯行ってんねん。

とりあえず、現地人がゲームしているのを眺めながらブラブラしていたら、
係りの人(オジサン)登場。


オジサンは、手馴れた手つきでプリクラ本体のカバーを空け、
サービスクレジットをポチっと1回押してスタート。
なるほど。。。こういうシステムか。


ところで、プリクラを始める前、本体の横に、古ぼけたパウチ(ラミネーター)が
おもむろに置かれているのが目に付いた。

「普通の写真撮ってパウチするだけやったりして。」とか二人で冗談を言っているうちに
早速プリクラが始まった。

しかし、、なぜかオジサンがプリクラの部屋から出ていかない。
後は二人で撮れるのに、いちいち説明をしてくれる。

丁寧に3、2、1・・・とシャッタータイミングもカウントダウンしてくれた。
「ってか、オジサン写真に写っちゃうよ!」と心配になったが、
他人の心配をよそに、オジサン、ノリノリ。

ってか、オジサンがジッと見てるので、こちらもなんかポーズをとりづらい・・・
二人で苦笑いの表情のまま、全部撮りきってしまった。ムー(-ε- )


その後は、日本のプリクラと同様に、
写真のデコレーション(日付を書いたり、スタンプを押したり)があった。

お~写真撮るだけじゃないんやーと思っていたら、オジサン勝手に
ハートマークをポンポン書き始めた。 
「え?? ええ~!?? オジサンがやるの!??」とビックリしたが、最初だけやった。
どうも、デコレーションの仕方を説明してくれたもよう。


デコレーションも終わり、後はプリントアウトを待つだけとなった。

1分ほど待っていると、ポトっと写真が出てた。
取ろうかと思ったら、オジサンがサっと取って、外に持って行ってしまった。

あらら、とりあえず中で待ってたらいいのかな?と思って待つことに。

突然、外を見ていた直子が大笑いしはじめた。 
「どないしたんや?」と思って外を見たら・・・






オジサン、パウチしてる!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
プリクラ_d0116809_0125828.jpg



セル画に写真を挟み、機械にウィーーンと・・・


そんときゃ本当爆笑やった。 カメラ! カメラ! と、いそいで直子のカバンから
カメラを取り出し、パウチ中のオジサンを激写。

ベトナムって、こうやってプリクラ作るんや・・・ すげー。




オジサンはニコニコしながら、手作り感満点のプリクラを渡してくれた。

思った以上に良い出来やったのがビックリ。
俺は「サンキュー」と言いながら、何か温かい気持ちになった。


そして、最後にようやくわかった。 プリクラの代金が高い理由が。

あぁ、このオジサンの人件費も含まれてるんや・・・と。
by fourier36 | 2007-06-27 00:17
<< 夏祭り・・・イイ。 初病院 >>