<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ついに動き出しました。
d0116809_1412414.jpg
5月17日、恵互5カ月と1週間。
コロンといつも通り寝返りをしたかと思えば、
突然四つん這いの体勢になり、足を一歩前へ出しました!
それからというもの恵互は毎日練習の日々。でもまだ手は出ません。
d0116809_1415658.jpg

d0116809_1455499.jpg

今はずりばい&ハイハイで気になるおもちゃをめがけて前進してます☆
ハイハイするのは一般的に7カ月頃から。
腰もまだ座ってないのでくねくねハイハイです。
恵互の早い成長にびっくり!!


[PR]
by fourier36 | 2011-05-22 14:08
でびゅー
直子ゴルフデビュー

初ホールはボギーでスタートして、

「おお!?」  と思ったが、その後失速。


[PR]
by fourier36 | 2011-05-20 23:57
ドンと円
出張があって、日本に5日間帰っており

その間、東京、名古屋、大阪に滞在していた。

今は、成田空港で出発を待ってます。

久々にビジネスクラスにアップされた。 ラッキー。



さて、今回の出張で気がついたこと。




名古屋で、ひつまぶしをオーダーしたのだが、

3100円やった。

反射的に、頭の中でドンに換算して、75万ドンか~

いつも食べてる朝飯が50食も食べれるやんけ! うわ、高いな~~、

などと考えていて、

ふと思った。


なんで、俺わざわざドンに換算してんねん!?



そこで気がついた。

いつの間にか、ドンで物の価値を判断するようになっていた。。。

そういやコンビニでも、ペットボトルのお茶買う時に、150円・・・ 

「3万8千ドンか・・・ お茶ごときで高いな。」みたいに考えていた。



だんだん頭の中が、ベトナムに侵食されていっている!

これでいいのか? まぁ、いいか。
[PR]
by fourier36 | 2011-05-18 16:57
スッポン
会社の同僚達とスッポンを食べに行ってきた。

これまでスッポンは、何度か食べたことがあったのだが、

今回はちょっとローカル目のとこに行ってきた。

早速スッポンをオーダーしたところ、

まず、デデーンとテーブルまでスッポンが運ばれてきた。

d0116809_23403068.jpg


秤にのせると重量は2kgやった。

首がミョーーンと伸びるんが気持ち悪い。


店員が、「これから、さばきますので、見学してください。」とのこと。

調理場でスッポンさばき見学会が催された。。。

店側によるとサービスの一環らしいが、かなり不要な感じ。

これを見てしまい、食欲50%ほど減。


その後、内臓を取り出し、皿に載せてテーブルまで運んできた。

「持ってくんな!そんなもん!」と若干ヒキ気味の我々を尻目に、

店員が注射器を取り出して、内臓のエキス(すい臓??)を吸い出した。

それをウォッカで割って、飲むらしい。。。

(以下映像参照)



かなり微妙。

さらに、すい臓ウォッカに加えて、生き血ウォッカも出された。

d0116809_23545827.jpg




これらを飲み干せば、それはそれは、もう、すごく元気になるらしい。

「ふむふむ。」とか言いながら、

野郎4人で、腹くくってイッキで飲み始めた。
(チョビチョビ飲むと生臭いので。。。)

d0116809_23533492.jpg


d0116809_23535794.jpg


それにしても、2Kgものスッポンなので、飲んでも飲んでもなくならない。

結局、6、7回/人 イッキするはめに。。。

これはもう、さぞかし元気になるのかと思ったら、

ウォッカのせいで酔っぱらってすぐ寝てしまった。。。

効果は不明。
[PR]
by fourier36 | 2011-05-10 23:55
初節句
5月5日、恵互の初節句のお祝いをしました☆
お祝いと言ってもちらし寿司とケーキを準備したくらいなんだけど。
d0116809_1743284.jpg

恵互は毎日7時前には就寝するから
主人が帰ってくるまで頑張って起きててもらい、
帰ってきて即効で写真をパチリ☆
なんとかぐずることなく写真を撮ることができました♪
d0116809_1753343.jpg

d0116809_1761030.jpg
兜蹴らないで~~~(T_T;)
d0116809_177167.jpg


日に日に成長している恵互。
明日で5カ月になります☆
4か月前には寝返りをするようになり、
寝かすとすぐコロンとひっくり返るので
今ではおむつ交換がとても大変デス・・・(>□<)
そして、4か月に入るとおもちゃをつかんだりなめたり、
よく笑うようになりました。
ちょっと風邪をひいたけど、元気に育っています☆

これからもすくすくとたくましく健やかに育っていってほしいものです(*^-^*)
d0116809_1775363.jpg

[PR]
by fourier36 | 2011-05-09 17:10
幼稚園
先月19日、晴斗の入園式へ行ってきました。
日本と比べるとまだ1歳早いので行かせるべきかちょっと悩みましたが、
言葉や文化などを身につけるため通わせることに。
当の本人は数日前から幼稚園に行く気満々で、当日も早々と起きて
入園式に行きました。
式は親子同席だったのでぐずることもなく無事式を終えることができました。
晴斗のクラスは11名。
先生は日本人1名。ベトナム人2名。
とても優しそうな先生たちで安心しました。

入園してから2週間ちょっと過ぎましたが、
晴斗の様子はというと…

入園式当日から園に預けることにしたのですが、
私たちと離れるのを察知して(もちろん)号泣。
1時間半ほどずっと泣いていたようです。
でもその後は絵本やパズル、車などで遊んだようで、
帰ってからは「また幼稚園行く!」と言ってました。
その後一週間、バス乗車時は大号泣の日々・・・
毎日強制的に乗せられて行きました(;_;)
園内では「ママ・・・」と思い出す日もまだまだあるようだけど、
二週目に入ってからは、毎日バス乗車時ぐずることもなく、
にこにこで手を振って登園してくれています。
仲の良い男の子のお友達もできたようで、
抱き合って遊んでいるようです(笑


昨日はこどもの日。
幼稚園ではこどもの日集会があったので見に行ってきました。
園内の様子を見ることができたのですが、
晴斗はとてもにこにこで楽しんでいました。
お友達はけっこうママの顔を見て「ママー!!」
とぐずる子たちが何人もいて帰る際も号泣してなかなか帰れないママたちも
いたのですが、晴斗は一切ぐずることなくにこにこで「ママ、バイバイ!」と
言って先生と手をつないでいました。
なんだか私のほうがちょっとさみしくなってしまいました(>_<)
子離れできない私です。
d0116809_0503935.jpg

  ↑
晴斗作

そして、明日は母の日。
晴斗が初めて私にプレゼントをくれました。
とっても嬉しくって早速部屋に飾っちゃいました!!
d0116809_0514740.jpg


幼稚園に通いだしてまだ1か月も経っていないのに、
晴斗の成長に驚いています。
生まれた時から手が汚れるのが嫌いだったのに、
幼稚園に通いだしてからは、気にすることなくねんどで遊んだり、
食べ物を素手でつかんだりとできるようになりました。
いろんな歌も覚えてきて振り付きで歌ってくれます。
これからの成長がますます楽しみです♪
[PR]
by fourier36 | 2011-05-08 00:53