<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ワンちゃん運搬方法
ベトナムで生活を始め、もうすぐ4年になろうとしている。


駐在してすぐの時は、ベトナムと日本の大きな違いに驚き、

ビックリした出来事を、ちょこちょこブログに載せていたが、

4年近くも住んでいると、まぁ大概のことには驚きを感じなくなってくる。



しかし、先日、久しぶりにビックリした出来事があったので、紹介。




俺が所属している飲み会サークルの「ホーチミン関西人会」に、

日本人のKさんという友達(奥さんはベトナム人)がいるのだが、

よく家に招待されて、大勢で鍋パーティをやったりしている。


ある日Kさんが、「家で、小さな犬を飼いたい。」と言い出した。

日曜日、犬を見に行く、とのことやったので、

俺もちょうどヒマやったから、買い物に同行した。

かなりローカルな店を、色々と見てまわって、

結局、70万ドン(約3000円)の小さな子犬を購入することに。


Kさんがお金を支払っている時、

そういや「どうやって家に連れて帰るのかな~」と、

ふと頭をよぎった。



支払いが終わるや否や

ペットショップのおばちゃん、

ビニール袋をガサゴソ出してきて

中に犬をポイッと放り込んで、差し出してきた。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
d0116809_23221417.jpg





犬ですぞ! ワンちゃんですぞ!

市場で買う野菜とちゃうんやから・・・




さすがにKさんも「おいおい!」とビックリして

すぐさま20万ドンの犬用カゴを追加購入。

その中にワンちゃんを入れて持ち帰った。


脱出!!
d0116809_23215090.jpg




しかし、今になって思うのだが、

あれは、20万ドンのカゴを追加で購入させるための

おばちゃんの演技やったんかもしれん。。。




まぁ、それにしても、犬をビニールに入れるという発想がすごいわ。

さすがベトナム。 久々に驚かされたわ。
[PR]
by fourier36 | 2011-02-28 23:22
ベトメシ屋
Yさんへ



先週お願いされてたベトメシのうまい店やけど、

携帯のメールやと長文見づらいやろうから、

ブログに載せときます。参考にどうぞ。

予約は、英語かベトナム語です。

不明点あれば、連絡願う。

レストラン予約代行可。

ゴルフの予約とかもするから、必要なら連絡願う。







<超高級ベトメシ>

Hoi An(ホイアン)
 11 Le Thanh Ton, District1, HCMC
 083-823-7694
 ・ベトナム伝統楽器を使った生演奏あり
 ・めっちゃ高い。(最低一人50USD~)

Mandarin(マンダリン)
 11A Ngo Van Nam,  District1, HCMC
 083-822-9783
 ・めっちゃ高い。(最低一人60USD~)
 ・高級感満点な店構え
 ・Ngo Van Nam通りは、夜はアオザイ女性で溢れかえる
  一見の価値ありかも


<高級ベトメシ>

Hoa Tuc(ホアトゥック)
 74/7 Hai Ba Trung, District1, HCMC
 083-825-1676
 ・雰囲気よし、味よし
 ・白人多し
 ・俺的オススメ

Tib(ティブ)
 187 Hai Ba Trung, District3, HCMC
 083-829-7242
 ・高級感あるが、値段はそんなに高くない
 ・アメリカのブッシュ元大統領来た。

SH Garden 2(エスエイチガーデン)
 281 Hai Ba Trung, District3, HCMC
 083-506-1126
 ・ゆったりした店内、静か
 ・味よし
 ・店員フレンドリー

Ngoc Suong(ゴックスン)
 17 Le Quy Don, District3, HCMC
 083-930-4209
 ・海鮮うまい
 ・ベトナム人多い


<中級ベトメシ>

Huong Lai(フンライ)
 38 Ly Tu Truong, District1, HCMC
 083-822-6814
 ・安い、うまい
 ・日本人オーナー
 ・スタッフ丁寧

Quan An Ngon(クァンアンゴーン)
 160 Pasteur, District1, HCMC
 083-829-9449
 ・観光客でいつも込んでる
 ・有名な料理は、全て食べられる。
  (フォー、ブン、バンセオ、他)

Com Nieu Saigon(コムニューサイゴン)
 59 Ho Xuan Huong, District3, HCMC
 083-930-2888
 ・最初行ったら、店のパフォーマンスに絶対びっくりする
 ・コムニューめちゃウマ



もっとローカルが良ければ、場所教えるけど・・・
[PR]
by fourier36 | 2011-02-21 19:42
一時帰国中の写真
写真で振り返る今回の一時帰国~~。



↓ずいぶんと大きくなっていた恵互
d0116809_22595826.jpg

d0116809_2302454.jpg


↓相変わらずの弟愛を発揮する晴斗
d0116809_2305818.jpg


↓おいおい、アニキ! 近すぎるよ!
d0116809_2311320.jpg




↓家族で平山温泉に行ってきた。 久々のグータラのんびり旅行。
 とても風情があって良い宿やった。
d0116809_2323192.jpg


↓部屋の風呂 サイコーーー!
d0116809_2324896.jpg


↓当然、夜は美味いもんを。(・∀・)ニヒヒ。 日本食サイコーーー!
d0116809_233782.jpg


↓ワインもあった!日本酒とワイン、どっちオーダーするかメチャクチャ迷う。
 結局ワインにした。 シャブリ1級畑 激うま。
d0116809_236618.jpg




↓阿蘇山行きました。 草千里
d0116809_237044.jpg


↓噴煙を上げる中岳
d0116809_2372074.jpg


↓誰かが作った雪だるまを拝借
d0116809_2373938.jpg


↓帰りによった阿蘇ファームランド
 スーツ姿で、アスレチック。 パパも大変ですわ。。。
d0116809_2375997.jpg




↓初フェリーに大興奮の晴斗
d0116809_2381792.jpg


↓枕を重ね、その上でバランス取りながら、お外を見る晴斗
d0116809_238402.jpg


↓あぁ! (後頭部強打の1秒前)
d0116809_23121429.jpg




↓お宮参りに参加できなかったので、もう一度。。。 熊本城の神社にて
d0116809_2392255.jpg




ま、ざっと、こんな感じでした。
[PR]
by fourier36 | 2011-02-07 23:09
かえりま
今、成田空港でーす。

飛行機出発待ち。


いや~、久しぶりの日本帰国、ゆっくり出来たわ~~~!






・・・というわけにはいかず、

これまでにない過密日程やった。(゚Д゚||)


1/30 ホーチミン→東京
1/31 東京→大阪
2/1 大阪→熊本
2/3 熊本→大阪
2/4 大阪→東京
2/4 東京→松山
2/5 松山→熊本(フェリー)
2/6 熊本→東京
2/6 東京→ホーチミン


7日間の滞在で、飛行機8回搭乗。

どんだけ飛行機好きやねん!!

というくらい、乗り倒したわ。


途中、旅の疲れからか、ホテル内で腹痛で倒れて、

人生初、救急車で病院に搬送もされました。

あぁ、早く、暖かいベトナムに戻りたい・・・

俺、もう日本では生きていけない体になっちゃったのかなぁ。。。







また、今回の帰国中、愛媛で暮らしていた祖父が他界した。(享年91歳)

人間味があって、いつもどっしりと構えた、いいじいさんやった。

俺がたまたま日本にいたので、直子・晴斗・恵互と共に、

通夜・葬儀にかけつけることが出来てよかった。

じいさん、天国で安らかにな。
[PR]
by fourier36 | 2011-02-06 17:58