<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
MATSUTAKE食いまくり
まぁ、タイトルの通りの話なのだけど。


昨日の晩、仲の良い友達と、行きつけのキノコ鍋屋に飲みに行ってきた。


たまたま、期間限定で、マツタケがメニューに載っていた。


マツタケ期間は、明日で終了らしい。


値段は、一皿12,000ドン(約500円)


d0116809_822413.jpg




おお、これは、安い!


一皿注文してみたのやけど、


安マツタケかと思いきや、歯ごたえ良く、香りも意外といい。


「2皿追加で」と追加オーダーしたものの、あっという間に食いつくし、


もういっちょ、と次々とおかわり。


鶏肉とかエビとかスッポンも入っていたのだが、


お互い、全然手を付けず「お前食べろや。」と威嚇しあい、


マツタケばかりに箸を伸ばす有様。





マツタケを思う存分食べまくった幸せな夜やった。





↓店はココ

http://www.ashima.com.vn/chuongtrinh_201008.asp
[PR]
by fourier36 | 2010-09-21 08:02
ムキムキを目指して・・・
お父ちゃんの日課の腹筋と腕立て伏せ。

ボクもやってみたよ。





<動画見どころ>
手をついてズルしたところは、ちゃんともう一回やりなおすよ。 byはると
[PR]
by fourier36 | 2010-09-06 22:27
現場は大変だ~
入社してから9年間、品質管理の仕事一筋でやってきたのだが、

実は、先月から、製造の仕事を担当している。


というのは、品質管理部は、ベトナム人スタッフが成長してきて、

部長職を任せられるレベルに育ったため、彼女に部長を任せ、

まだスタッフの力量が不足している、製造(材料)を見てくれ、との社長指示。





もともと、出向時の目論見としては、

ベトナムに出向してから3年でローカルスタッフを育て、品質管理部長を任せて、

その後は、2年間のんびりとベトナムライフを満喫しよう・・・というものだった。

(以前、ブログにも書いたけど)



ローカルの育成については、当初の予定通り、ちょうど3年で、

部長を任せるに至ったのだが・・・

まさかその後、俺が製造に移るとは思いもせず、

また、忙しい日々が始まっております。(;;)うぅ






それにしても、毎日、製造現場を見ているけど、

海外の現場の管理ってのは、ホンマに大変やわ。。。

日本では考えなくてもいいようなことまで、気を回さないといけない。



例えば、現場で、課長とサイクルタイムを見直して、生産性を向上し、

1直当たりの生産量UPに成功。

しばらく「よしよし」と思って見ていたのだが、

ある日、

ワーカー達から、

「直のサイクル数が増えたので、私たちの疲れも増えました。

だから、その分給料を上げて欲しい」との要求。


おいおい・・・ そんな無茶言うなや(@@;)


もちろんそんなことは出来るわけないので、却下。



そうすると、その翌々日、

大勢のワーカー(部署の70%にあたる人数)が、無断で欠勤し、職場放棄の状態に。

首謀者は2、3名だけなのだが、

工業団地の入口で、出勤中の同じ職場のワーカー達に

「職場放棄しようぜ。 会社に出勤するな。」と呼びかけ、

会社を困らせてやろうと企んだものだった。




もちろん、届け出も無い違法ストライキだから、

裁判になれば、会社の勝ちで、

首謀者は、会社の被害額を負担することになるのだが、

彼らにとっては、そんなことお構いなし。



さらに、製造の課長へは、「暴行を加えるぞ」といった内容の脅迫状が届く有様。

ちなみに、実際に、家の前で待ち伏せされて、

ワーカー達からリンチを受けたマネージャーも多い。



とりあえず、課長には、危険回避のため、

しばらくは、会社で手配したタクシーで、家と会社を往復してもらうことにした。


ちなみに、まだこの案件は未解決。





ほんの数パーセントの生産性向上なのだけど・・・

こっちでは、一筋縄ではいかないのです。 疲れるわ。

最近、めっちゃ白髪が増えてきたで!
[PR]
by fourier36 | 2010-09-04 13:44