<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
久保田
先日、ブログの中で、ベトナムでは日本酒は非常に高価だ

という話をしたが、


そうしたら、とてもとても気の利く、新潟出身の熊本生産技術部のT家族は、

実家から「久保田」を買ってきてくれた!



先週の熊本出張時に、頂き、ベトナムへ持ち帰ってきました。





・・・で、早速、昨日の食事会の際、皆で頂きました。

美味かったー! ありがとー! チカピョン。

↓久しぶりの出向者全員集合の食事会にて
d0116809_18421080.jpg



さて、次は、誰に何を頼もうかな・・・・
[PR]
by fourier36 | 2009-06-28 18:42
写真。
前回の記事に写真が無く寂しかったので、追加up




↓福島から間に合って、晴斗と一緒に誕生パーティ。
  着替える時間もなく、作業着のまま。 なんか俺、黒い・・・
d0116809_21131828.jpg



↓ハッピバースデーの歌にあわせて、手をたたく晴斗
  ん~成長したなぁ!
d0116809_21134663.jpg




↓久しぶりの阿蘇山。 やっぱ自然はいいね!
d0116809_2114794.jpg




↓ひしと抱き合う父と子
d0116809_21145820.jpg




↓初すべり台 ⇒ まったく反応なし
d0116809_21143139.jpg

[PR]
by fourier36 | 2009-06-25 21:16
ベトナム戻りまーす
今、成田空港のラウンジにおる。

これから、ベトナムへ戻ります。




あ~~~ それにしても、今回の帰国は、超バタバタやったわ。



ベトナム→東京→福島→熊本→大阪→東京→福島→東京→ベトナム


・・・というルートを、1週間でまわった。



まぁ、そんな多忙な出張の中でも、きっちりリフレッシュは出来たように思う。


兵庫の実家では、高校時代の仲間たちとバーベキューを楽しみ、

夜遅くまで飲んだ。



やっぱり高校時代の友人というのは、いつになってもいいもんやな~。

と感じた。



ベトナムに駐在していて、「心から笑える」ということは殆ど無いし、

全く気を使わない友人というのも、ベトナムにはいない。

俺はあまりストレスを溜め込まないタイプの人間やと自負しているが、

何でも話せる友達が身近にいないってのは、つまらんし、結構辛いわ。



なので、今回、好きなことをしゃべって、心から笑って、

駐在生活でチョッピリ溜まっていたストレスを発散できた気がするわ。

ありがと。










ちなみに、今回の帰国の個人的ハイライトは、6月18日。


この日は、晴斗の1歳の誕生日やった。


しかし、この日、大きい品質クレームを発生させてしまったため、

福島で報告会&謝罪を行っていた。



「初めての誕生日なので、今晩は熊本で一緒に過ごしたいな~」

とは思っていたが、会議の終わる時間次第では、羽田→熊本の最終便に間に合わず、

福島か東京に一泊せざるをえない、という状況やった。


この日、熊本に帰るためには、遅くとも15:00福島出発がMUSTやった。


しかし、本社からエライ方も来られて、激しい質問攻めにあい、

会議も終わる気配を見せない。。。 うぅ。



あ・・15:00が過ぎた。 


この時点で、もう今日はアカンかなと半分諦めた。



んで、結局会議が終わったんは、15:20。



ん~ アカンかもしれんが、とりあえず、行けるとこまで行ったろと思い、

タクシーをすっ飛ばして、15:37の新幹線に飛び乗った。



新幹線の中から、工場の人に連絡して、

この新幹線で、飛行機の最終便に間に合うか、インターネットで調べてもらった。



そしたら、

「浜松町駅で、JR→モノレールの乗り換えを5分で出来ればいけますわ。」


とのこと。  





乗り換え時間5分か・・・・ 



めっちゃ重いスーツケースとかあるんですけどー・・・








お父さん、走りました!


通勤するオジサン達を押しのけながら、

30キロのスーツケースを抱え浜松町駅内を全力ダッシュ!




幸い、浜松町駅は本社勤務時代、毎日通っていた駅なので、

構造は、ほぼ把握できており、

JR→モノレール乗り換えの最短ルートがわかっていた。







結果、1分の余裕を残して、乗車成功!! ふぃ~~。


その後、羽田空港に移動し、飛行機のチェックインが無事終わり

ホッとした時、今までの疲れがドッときた。。。





熊本空港到着後、そのまま、光の森Youmeタウンまで誕生日プレゼントを買いに行き、

熊本の実家で晴斗の誕生日をお祝いし、ケーキを一緒に食べた。

ケーキ好きみたいで、パクパク食べていた。

俺はケーキ食わへんから、これは母親似かな。






それにしても、2ヶ月半見ないうちに晴斗はずいぶん大きくなっており、

色んな物を伝って歩きまわったり、

手をパチパチ叩いて拍手をしたり、

バイバイをしたり、できるようになっていた。



スクスク成長しとる姿が頼もしく思えた。




尚、これは、

2009年、お父さんのファインプレーな出来事の1位にランクインした。
[PR]
by fourier36 | 2009-06-23 18:03
ベトナム3分クッキング PART-3
チャララッチャッチャッチャッチャ  
チャララッチャッチャッチャッチャ・・・





はーい、またまたやってきました。
お父さんの3分クッキングの時間です。










本日は~ カレーライス~~!!

(レトルトじゃないよ!!)













①まず、お湯を800ml沸かします。グツグツグツ・・・

②ルウ投入~~~~。  (えっ!?)
d0116809_23141786.jpg



③ご飯にかけて出来上がり~。
d0116809_23143382.jpg





製作時間7分。 はやっ。


え?野菜?? え? 肉???   (・A ・)不要。



とりあえず今回、「成功」ということで。




以上
[PR]
by fourier36 | 2009-06-09 23:17
初体験 ベトナム耳かき
「耳かきします。30分 3ドル」





・・・とのうたい文句につられ、人生初の耳かきサービスに行ってきました。


宣伝では、「あまりの気持ちよさに寝てしまうこと間違いなし」とも。


これは期待大!






店に入ると、客は俺一人のようで、

全然待つことなく、「どうぞー」と椅子に案内された。




ほうほう。苦しゅうない。

椅子の上で、ごろーんと寝転んで、

「さ、やってくださいなー」・・・と寝る体勢に入った。







施術士がおもむろに耳に棒をつっこんで、コリコリやりはじめた。

↓耳かき道具
d0116809_233793.jpg






お、なかなか気持ちいいい。

「ハフー。 いいですなー。 ハフーン。」 









コリコリ・・・・・・ コリコリコリ・・・・・・・・・








コリコリコリコリ・・・・・・・・・・・・・ コリコリコリコリ・・・・・・・・・・・・・・・・








コリコリコリ・・・ ゴリゴリッ! 


「ん?」










コリコリコリ・・・・・ ゴリゴリゴリッ!


「ん? ん?」









ゴリッ!   ゴリゴリゴリゴリッ!  ゴリッ!



「いてっ! いてーーーー! ちょっと痛いんですけど!!」


開始5分で激痛に変わる。





施術士は、気にせず、相当奥までつっこんで、ゴリゴリ、ガサガサ、やってる。




「あたっ! あたたたたたたたたたた!!!」

「え、これ鼓膜に当たってるんちゃいますの!?」







途中から、気持ち良さは完全になくなり、激痛による苦悶の時間が続く。



どこが「寝てしまうこと間違いなし」やねん!!!


誇大広告のレベルちゃうで、これは!













鼓膜をつき破るんちゃうかというような激痛に、

なんとかかんとか、耐えること30分・・・








施術士:「フィニッシュです」





あぁ。 やっと終わった。 あぁ。。。。 超耳いてー。

もう絶対来ねー。 ここ。






と、椅子の上でグターーーっとしていると、




施術士が、「耳垢見るか? ホレッ」っみたいな感じで、


俺の目の前に、取れたてピチピチの耳垢を、ドンと置いた・・・・



























∑( ̄□ ̄;)「なんですか これは!!!!!」






可愛らしい黄色の乾いた耳垢ではなく、



31年という長い歳月を経て、少しずつドス黒く変色したような、

超悪そうな耳垢がコンモリ・・・・・・





キモッ!! キモーッ!








こんな悪そうなのが、俺の耳に入ってたとは・・・・







最初は、終わった後の耳垢の写真を撮るつもりやったけど、

「とてもじゃないが、ブログにアップできるような代物ではない」

と判断し、撮らんかった。






ってか、「これをかき出してくれた施術士さん、ありがとう」と、

感謝の気持ちに変わり、チップをはずんだ。







これは、

2009年、俺のビックリな出来事の1位に、ランクインした。
[PR]
by fourier36 | 2009-06-04 02:11
駐在員は命がけ

会社にピストルの弾丸が飛んできたー!




そして、原薬品倉庫の屋根に命中し、穴ほげて、雨漏りするんですけど。。。




温湿度管理が必須の倉庫なのに、穴ほげたせいで、倉庫の中の湿度が高くなった!


品質管理責任者としては、とても許せませんな!!!












・・・って、問題はそんなことではなく、なんで弾丸飛んできとんねーん!(゚Д゚#)ゴルァ!!






っちゅーか、ぶっちゃけると、

これで会社の敷地内に飛んできた弾丸は、7発目ですわ。



理由は前からわかってんねんけどな。


会社から数キロ離れた場所に、軍隊の射撃訓練場があるのだが、

そこからの流れ弾がたまに飛来するのである。

工業団地・軍隊に抗議をして、警察にも連絡しているのだが、改善されず。

日本じゃ考えられへんで。






人に命中したら、どないすんねやろな。

困ったもんやわー。




長時間、会社の建物の外に出ないように・・・とも考えたが、

何発目かは、屋根突き破って、人事部長の机付近に着弾。。。







中にいても、外にいても、一緒みたい。(゚∀゚ )アヒャ










コレラより、デング熱より、鳥インフルより、新型インフルより、







弾丸の方が恐いんですけど。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



やっぱ、海外駐在ってのは命がけですわ。
[PR]
by fourier36 | 2009-06-03 00:52