<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
あれ? もう2年?
たま~~の仕事の話。(ってか初?)





2007年5月ベトナムに赴任してきて、2年が経った。



今の心境は「え?もう2年も経っちゃったの?」という感じ。





仕事も、がんばってきたような、まだ何も成果を出せていないような・・・



微妙な気分です。







ま、俺の部署は「品質管理」やけど、

こちらで生産を始めて、今んとこ、お客さんからの苦情が何も出ていないので、

品質管理部としては、なんとか結果は出しているのかな~

と、いうような気もする。    ・・・が、しないような気もする。




まぁ、人かけて、何重にも検査をしているわけやから、

出なくてあたりまえやねんけど。







でも、品質管理って、成果が見えづらくて、微妙だわ。

製造なら、「製品の不適合率が、○○%まで下がりましたー」

みたいに成果がわかりやすいけど。



品質問題って出れば叩かれるが、出なくて褒められることはない。

出なくて当たり前やからね。



1年間クレーム0やったら、金一封でももらえへんかしら。。。









仕事、今年で3年目になるけど、今年が勝負というような気がする。

今後、こちらの会社でベトナム人スタッフが自立できるかどうかのキーになる年と思う。



やはり、ベトナムの会社なので、経営層以外は

ベトナム人だけでコントロールしていくべきで、

金のかかる日本人は、早く日本に帰るべき。



これまで2年は、立ち上がったばかりなので、日本人が先頭に立ち、

日本とやりとりをし、仕事の仕組みを構築してきたけど、

3年目となる今年は、そろそろローカルにシフトする年だろうなと思う。




ということで、「日本人の仕事を全てローカルに!」をスローガンに、

今年がんばりたいなーと思ってます。

(サボりたいわけじゃないよ・・・)







そして、それが達成された暁には、

残り2年、管理職をローカルに任せ、

悠々自適のベトナムライフを送りたいと思います。


へへ。
[PR]
by fourier36 | 2009-05-21 00:59
こわっ!! ホールインワンの恐怖
先日、一緒にラウンドしていたN副社長が、見事ホールインワンを達成!


グリーン上でワンバウンドした後、直接カップイン。

いや~ お見事でした。

人生で2度目とのこと。










しかし・・・ その晩、エライことになった。













ホールインワンを達成したら、

その人が、皆に御馳走を振る舞わないといけないとは、

聞いたことはあったが、

まさか、本当にやらんとあかんとは・・・










ゴルフ終了後、

ホーチミン高級料亭(サイゴンさくら)へ移動。




新鮮なネタのみの刺身舟盛りに始まり、

ベトナムでは非常~に高価な日本酒(輸入税がかかるから)を次々にオーダー!




↓この3本だけでも480ドル。ベトナムでは日本酒はとっても高い。
 ちなみに、久保田(左)と男山の間にチラっと見えてるのが、N副社長
d0116809_11333773.jpg





結局、一ヵ月分くらいの海外生活給が吹っ飛んだんじゃ?

というくらいの量を飲み食いさせて頂きました。




周りの人間は、旨いもんを食って飲んで、酔っ払って上機嫌。(私も含む)

対照的に、副社長はドンヨリ。。。




なにこれ・・・  ホールインワン出したのに・・・






ちなみに、ベトナムにも、ゴルファー保険というものがあるが、

海外の場合は、キャディとグルになって、

ホールインワン詐欺が簡単に出来てしまうので、

ホールインワンにかかる費用は対象外のものがほとんどとのこと。





副社長には、「おめでとう、そして御愁傷さま」と言う他ないですな。





イーグルはいい。 イーグルは。

しかしホールインワンだけは、絶対に出さないようにせねば!

と、心に誓いました。









あ、そうそう、皆さん。

「ベトナム駐在員へのお土産は、日本酒がいいですぞ!!」


非常~に喜ばれます。 



「久保田 千寿」なんかいいね~。



「碧寿」「萬寿」でもいいけど・・・






ということで、ヨロシク。>新潟出身のT家族殿(熊本 生産技術部)
[PR]
by fourier36 | 2009-05-10 11:35