<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ベッド準備
日本帰国まであと1週間。
いや~ 楽しみですな~。

結局、忘年会は29日だっけ? 30日だっけ?
いずれにしても、美味いもの期待しております!



今日は、家族帯同に備え、晴斗のベッドを組み立て。

しかし、リビングで組み立てて、
寝室までゴロゴロ押して行ってたら、
あららっ! 
大きすぎてドアを通らへんやんけ!!
なんやねん。

d0116809_20215240.jpg



この後、すごすご解体・・・



こっちは、いつでも受け入れOKですよ~ 晴く~ん。
[PR]
by fourier36 | 2008-12-21 20:22
南国クリスマス
今日はゴルフもテニスも無く、久しぶりにヒマな休日だったので、
バイクの波に飲まれつつ、のんびり街を散歩した。


街はクリスマス一色で、いたるところでそれっぽい飾りつけがされていた。

なんか、暑いクリスマスというのも違和感を感じるけどな。

d0116809_421513.jpg





夜は、スカイガーデン(住んでいるアパート)のクリスマスパーティが開催された。


昨年は直子と出たのだが、今年は日本に帰省中ということで、
会社の駐在員5名(オヤジ軍団)で参加。


夫妻で、あるいは子供連れでの参加がほとんどの中、
オヤジ5人で囲むテーブルは異様。。。

短パンでビールを飲む姿は、クリスマスという雰囲気は皆無。
(夏祭りですか? みたいな)


食事は、取り放題のビュッフェスタイルなのだが、
昨年は、早々に人気料理が無くなってしまい、あまり食べられなかった
ことを思い出した。

そこで、今年は作戦を練り、各自、担当の屋台を決め、
ビュッフェのスタート直後にオヤジ5人で目当ての屋台にダッシュ!



作戦が功を奏し、開始5分後には、我々のテーブルには料理の山!

長~い列が出来ているのを横目に、早々に乾杯。
(大人気無い!?)

 ※あまりにムサイ光景なので、写真は添付しません。



ほとんどの住人が当たるという、恒例のラッキードローは、
見事に外れた。(外れる方が少ないのに・・・)


ビュッフェで大人気ないことをした罰があたったのか!? コンチキショー!

腹立ったから、街へ飲みなおしに行ってきた。

42インチ薄型テレビ欲しかったよ・・・(;´Д`)

d0116809_43478.jpg

[PR]
by fourier36 | 2008-12-14 04:08
雨季明け
ベトナムも雨季が終わり、いよいよ乾季に突入した。

これからの2、3ヶ月は、本当に過ごしやすい気候となる。
涼しく、雨が全く降らへん。

皆さん、遊びに来るなら、今やで。
12月~2月がオススメ。
それ以降は、暑くなっちゃうよ。




そして、この季節は毎年恒例、結婚式のラッシュとなる。

会社は若い人間が多いこともあって、
ここんとこ、ほぼ毎週のように招待状をもらっている。

週によっては、日曜日の昼と夜の2回招待されることも・・・

さすがに全部は行かへんけど、
関係深い人の式には、一応顔を出すことにしている。


欠席する場合でも、招待状の入っていた封筒に、
お金を包んで渡すのがこちらのマナーなので、

招待される度、30万ドン(約1800円)を入れ、ホッチキスでとめて、
「おめでとう。出席できなくてゴメンね」と表にメッセージを書き、
従業員に手渡している。


最近では、行きつけの和食レストランのスタッフやら、
スナックのママなんかからも招待されるようになってきた。。。


どうも、こっちでは、とにかく招待状を出しまくる風習がある。
「結婚式は、なるべく大勢集まる方が良し」とされているようだ。
出席者は、今までのを平均すると、だいたい300人前後かな。


意外とこのお祝いによる出費、バカにならへん。

まぁ、おめでたいことなので、構わへんねんけど。







さて、話が変わるが、年末の休みの件、
受注減により、12/29、30の2日間が休みになることが
正式に決定しました。


ということで、12/28の晩の飛行機で、成田へ向かいます。
12/29昼過ぎに大阪伊丹着。

色々よろしく。>兵庫の関係者各位



ただ、休みが長くなったんは嬉しいことやけど、
会社の置かれている状況を考えると、素直に喜べへん。。。

ホンマに今年は厳しかった。
不況による受注減に加え、円高による為替差損の大打撃。
底が見えないだけに、今後、心配。

とりあえず、元旦の初詣でのお願いは、
家族の健康と、会社の利益アップにしておこう。


では、また。

↓通訳さんの結婚式
d0116809_20285567.jpg




↓社員と
d0116809_20274814.jpg

[PR]
by fourier36 | 2008-12-08 14:27