<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ヘタレちゃん
俺が大学生の時、牛丼屋でバイトしていた。

欧米人は牛丼が好きみたいで、結構多くの欧米系のお客さんが来ていた。

その時は、ジェスチャーと、つたない英語で、
なんとかやりとりは出来たのだが、

「並盛」「大盛」「特盛」の表現に迷ったのを覚えている。

「Small」「Medium」「Large」かと思ったが、
並は、直訳すると、「Small」ちゃうよな、「Medium」やんな。

そうすると、「Medium」「Large」「Super Large」か? 
いや、外人さんはデカいから、やはり、並は「Small」の表現でええんかな。

・・・みたいな。






先週、日本に一時帰国していたんやけど、
出張先の仙台での出来事。


せっかくの仙台やから、晩飯は、旨い牛タンでも食べようかと思っていたのだが、
世の中は不景気やし、安くすまそかと思って、吉野家へ入店。
(本音としては、牛タン屋を探すのが面倒やった・・・)



並・卵・味噌汁の定番セットをモグモグ食ってたら、
外人のお客さんが入店。

日本語が出来へんみたいで、英語でペラペラ店員に話しかけている。
(何がオススメなの? 英語のメニューはあるのか? 的なことを)


店員の女の子はどうするんかなーと思って、
モグモグ食いながら様子見てると、

どうも、さっぱり理解できていない様子で、おろおろしている。



しばらく外人さんもがんばっていたのだが、
やはり、会話は成立していない模様。


見かねて、「May I help you?」の一言が、のどまで出掛かった。
本当に、出掛かった。

しかし・・・





いや、でもこの後に、すげー難しい英語でしゃべられて
全然わからへんかったら、どうしよ・・・

でも、ここでスッと英語で対応してあげたら、
めっちゃカッコイイやろな。
店員の女の子に惚れられるかもしれへんで・・・

いや、でもお客さん多いし、もっと英語できる人に
「コイツ下手やな」とか思われるかもしれへんし・・・

そもそも、ただベトナムに住んでるだけで、
スラスラ英語が話せるってほどでもないやん、俺!


などと、葛藤しながら、牛丼を黙ってモグモグ・・・

そうしていたら、外人さん退出。


あ・・・










自分のヘタレぶりを再確認した夜やった。(;_;)
[PR]
by fourier36 | 2008-10-21 01:19
98
久々のゴルフネタだが、
本日、ようやく100切ったー。

53・45の「98」でした。 


先週は、前半で「43」出て、一気に80台を狙えるスコアやったけど、
後半でOB、池ポチャで「57」、結局「100」。

毎回、なぜかちょうど100になるのでなんか呪われとんかと思ったが、
ようやくの100切り。


今日は、終始ドライバーが曲がらへんかったのが良かった。


ちなみに今から、先輩が、90台おめでとうパーティをしてくれる。(*´ェ`*)

「今日は財布持ってこなくていいよ」とのありがたいお達し。

でも、参加者は、先輩と俺の2人だけやけど・・・
[PR]
by fourier36 | 2008-10-05 18:12