<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初プレゼント♪
最近、時間があるとあみあみをして、ちょっとした小物を作って楽しんでます。
かなり自己流&適当ですが・・・

そして、赤ちゃん用のミトン&靴下&にぎにぎを作ってみました053.gif
d0116809_13551467.jpg


作ってみたものの、ミトン&靴下は暑くて使う機会はない気はするけど、
まー自己満足ということでよしとして012.gif

日本帰ったら本もいっぱいあることだし、夏でも使えるようなベビーグッズを作っていきたいな~016.gif
[PR]
by fourier36 | 2008-01-26 14:03
赤ちゃんレポート☆ byなお
お腹の赤ちゃんは順調に育ち、来週6ヶ月に突入します016.gif
妊婦生活ってあっという間ですね~!!
お腹はまだ少ししか出てないので、ちょっと心配しましたが、これからどんどん出てくるようなので一安心053.gif

胎動は5ヶ月入ったあたりから、「ん・・・これかな・・・!?」と思うことはありましたが、よくわからず。でも、最近ははっきりと胎動を感じています。
毎日「ポコッ」って元気に蹴ってくれるのです056.gif
蹴ってくれるたび、こっちも反応してお腹をたたいてあげると、時々それに反応して返してくれます(*^^*)
返ってくるととっても嬉しいですね☆
雄介さんにもこの感動を伝えたくて、赤ちゃんがお腹を蹴りだすと、じーーーっと二人で次蹴るのを待つのですが、なかなかタイミングが合わず・・・007.gif
そして、ついに!昨日3回ほど「ポコッ」って蹴ってくれました012.gif
雄介さんは、とっても驚いた表情で、喜んでくれました♪
(ゴルフ疲れで眠気眼だったのに起こしちゃってゴメンネ・・・)


そしてそして、ついに、性別が判明しました072.gif





053.gifおとこの子でした053.gif



どっちでも良かったんですが、どちらかと言えば私たち二人とも男の子がいいな~って言っていたので、とっても嬉しい001.gif

☆2週間前の赤ちゃんデータ☆
*体重・・・170g(とってもちっちゃくてカワイイ053.gif
*頭・・・3.4cm
*胴・・・8.7cm
*足・・・3.8cm(この週に対して成長が一週間遅いらしい・・・。ムムム。どっち似!?どっち似!?)

次の検診には雄介さんと一緒に行く予定♪
雄介さんにとっては初画像。どういう反応するかとても楽しみです016.gif
[PR]
by fourier36 | 2008-01-21 11:08
癒しパワーでゴルフ上達!?
突然ですが、ゴルフバッグの中が可愛くなりました。

d0116809_23334570.jpg


d0116809_23391766.jpg





ゴルフというのは、常に冷静にプレーすることが求められるスポーツ。

そこで、大叩きして、イライラしたりする時に、癒し系グッズにより
イライラを抑え、冷静さを保とう、というのが狙い。

早速、本日ゴルフ場で実践してみた。



プレー前、若い女のキャディさんが3人ほど集まり、リラックマをモミモミしている!
皆、「イェトゥン、イェトゥン(かわいい!かわいい!)」と連呼。

おお、プレー前に、意外な効果が!!
思わずニンマリ。


















・・・しかし、効果はそれだけであった。

スコアは特に伸びず。
イライラしている時、リラックマをチラ見することで、多少の癒し効果は
あったものの、もともと腕が悪いので、ショットの出来は変らず・・・



【結論】

癒されても、特にスコアに影響は無し。
但し、キャディさんからはモテる。
[PR]
by fourier36 | 2008-01-20 23:40
ためになる(??)タクシー交渉術
ベトナムのタクシーはそこそこ良心的や。
韓国やタイなんかに比べても、ボッタクラレ率は低いような気がする。


しかし、今日は2件もボッタクリ事件にあった。
腹立ったので日記に。


<1件目>

-朝-

俺 : よっしゃ今日は日曜やし、海行くでー!

ヨメ : わー。

ということで、ホーチミンから高速船で1.5時間のブンタウという海へ遊びに行くことにした。

早速、家の前で客待ちで停まっていたタクシーに乗った。

俺 : 高速船乗り場まで。

運チャン : OK


ぶーーーん


走り始めてちょっとして気がついたのだが、
タクシー初乗りが12000ドン(90円)のはずやのに、なぜか13800ドンになっとる。

俺 : ん?なんやこれ。 なんでこんな中途半端な初乗り料金なんや?

ヨメ : さー?


ようわからへんけど、そのまま乗ってたら、
数メーター走ったところで、「ピっ」と鳴って料金が更に上がった。


俺 : ん?? 値段あがるん早っ!

ヨメ : これって、前の客が降りた後、メーターリセットしてないんじゃ?

俺 : そうや! 間違いないわ。
    おい運チャン、メーターリセットして。(英語っぽい言葉で)


運チャン : ホンヒュー(わかりません)


とぼけた表情でそれだけ言うと、そのままかまわず走り続けた。

明らかにわかっとるはずやのに!! うわー ムカツク!!



プチーンときたので、運転席をパチーーンと叩いて

「こら! リセットしろや!!!!」

と大声で怒鳴った。 日本語で・・・・・・・   運チャンわかるわけないんやけど。


そしたら、しぶしぶ車を道路の端に寄せて止まった。
そして、メーターをいじりだした。



はぁ、やっとメーターリセットしやがる。 よしよし。



・・・・と思いきや、

メーターそのままで再び走り始めた。 なんや? 今の停車は何やったん!?


呆れて、「もうええわ! とりあえずさっさと行けや!」 とまたしても日本語で怒鳴って
そのまま走らせた。


目的地に着き、降りるとき、「これでええやろ!(日本語)」っつって
メーター料金の半額くらいだけ渡してササッと降りた。


追いかけてくるかなー? と思って、降りてしばらく様子みてたけど、
こなかったので、まぁOKなんやろう。

ふー。 タクシー乗るん疲れる。 ってか、怒鳴る時、英語って出てこーへんもんやな。

怒鳴らない時は出るのか、と言われれば、そういうわけでもないが・・・



<2件目>

高速船降りて、ブンタウ到着! おー海や。

ヨメ : わー。


よし、とりあえず釣りに行こう! ということで、
事前に調べていた釣りスポットに行くことにした。


港で客待ちしていたタクシーをつかまえた。


俺 : ここね。ここ。 (運チャンに、地図を見せてながら)

運チャン : OK OK



ぶーーーーーん



メーターには、キッチリ正規の初乗り料金が表示されている。
ふぅ、今回は大丈夫そうやな。


・・・・と思っていたら、ちょっと走っただけで、
「ピッ」と鳴って料金が上がった。


うわ、料金上がるん早っ!!


そう思いながらも乗っていたら、
「ピッ」「ピッ」「ピッ」「ピッ」・・・ 
ちょっと走るだけですさまじい勢いでメーターが上がっていく!
通常の3倍くらいの速さや!

これは、完全な違法改造メーター。
これをされると、こちらは手を出しようがなくて、すぐ降りるしか対策は無い。


ただ、見慣れぬ土地やし、田舎道で、他にタクシー捕まるかどうかもわからへんかったから、

まぁええわ。 日本円にすると数百円くらいやし、今回は払ったるわ。 チクショー。
と思い、あきらめて乗っていた。



そして目的地到着。


しかし、金払う時、運チャンのニヤニヤした顔を見てたら、
なんかやっぱり、だんだん腹立ってきた。

くー こんなやつに7万ドンも払わなアカンのか!!

アカン、ムカツクわ!!



ということで、「これでOKやろ!(日本語)」つって、
またしてもメーターの半額くらいしか出さなかった。


さすがに今回は運チャンは、何やらベトナム語でワーワー言ってきた。

こっちも「これメーター バッドやろ!!!」と日本語と英語がゴッチャに
なった感じで逆ギレして、車から降りた。   (語彙力ねー 俺・・・)


運チャンは、まだ何やらわーわーまくしたてていたが、
サササっと歩いて車から離れた。

特に追いかけてこなかったので、OKっぽい。




結論 : ぼったくられそうになっても、全額払わずに降りることが可能
      (ただし、追いかけて来たら、恐いので払った方が良い)
[PR]
by fourier36 | 2008-01-13 23:03
み・そ・じ
今日は1月7日。 七草の日やね。






誕生日キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!




三十路キチャッタ━━━( ゚A゚ )━━━ !!!!!



20代から30代に・・・ この差はデカイ。

なんか新人から中堅に昇格した感じ。
んー心はまだ25くらいやねんけどなー。 体力的には・・・・・・ちょっと違うけど。




ところで、今朝、出勤すると、机の上にデッカイ花が!!
d0116809_1245016.jpg

d0116809_1273745.jpg



話を聞くと、どうも部員達が置いてくれたようだ。
そして、一人一人わざわざ机の前に来て、「グッモーニン! ハッピーバスデー!」と
祝ってくれた。 課長からはシャツとネクタイをプレゼントしてくれた。
ん~暖かいねベトナム人。


あれ、そういえばヨメさんから何ももらっていないような・・・・・・・・・('・ω・`)ショボーン
[PR]
by fourier36 | 2008-01-08 01:34
明けましておめでとうございます!チュックムンナンモイ!
Chuc mung nam moi ! (あけましておめでとうございます。)

ベトナムで初めての正月を迎えました。
といっても、毎日暑い日が続き、全然正月という気分にはなりませんが・・・

それにしても、去年を振り返ると、結婚、海外への転勤等、公私にわたり
目まぐるしく環境が変化した激動の1年でした。

色々と困難もありましたが、二人で協力して、また
皆様のご支援を頂いて、ここまでやってこられたものと思います。
本当にお世話になりました。

2008年は、出産をはじめ、仕事でも色々なイベントが待ちかまえており、
重要な年になりそうです。
どうか皆様には変わらぬご支援を頂けますようよろしくお願い致します。
また、皆様にとっても幸せの多い1年になりますように、お祈り致します。
 ※ブログもよろしくね!

2008年 元旦

雄介・直子
[PR]
by fourier36 | 2008-01-01 02:24