人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファミマ
「ベトナムに、ファミリーマート1号店オープン!」


という広告を見て、早速行ってきた。


というのも、これまでベトナムには、まともなコンビニが無く、

品揃えが悪いので、滅多に行くことはなかった。

そんなベトナムに、日系コンビニの「ファミマ」が来る、とあっては、

日本製の物も結構売ってるんじゃ!? と期待して、

早速出かけてみた。


↓おなじみのファミマの色遣い
ファミマ_d0116809_15114191.jpg



まず、店内に入って気づいたのは、店員の態度の良さ。

入店すると、「Xin Chao!」と元気よく挨拶してくれる。

レジで物を買う時も、英語で「あたためますか?」と聞いてくれ、

「おお~ 日本のコンビニっぽい!」 と妙に感動してしまった。

きびきび動き、なかなかよく教育されていた。

ベトナム人のお客さんは、ビックリするかもね。

店員が、こんな丁寧な対応をしてくれるような店は、

ベトナムには皆無やから・・・



一方、残念だったのは、品揃え。

そこらへんの売店に売ってる品物をキレイに並べただけで、

特に、目新しい物はなかった。

↓一見、すごい品揃えに見えるが、どこでも売ってる物ばかり
ファミマ_d0116809_1512717.jpg



ただ、そんな中、唯一気に入ったのが、「日本式おにぎり」。

これは、今までの店では取り扱っておらず、ファミマのみで購入可。

種類は、「ツナマヨ」「タコライス」「鳥そぼろ」の3種があり、

値段は8000ドン(35円)/個だった。


↓おにぎりちゃん達
 「Com(ご飯)」「Nam(握る)」「Com Nam(おにぎり)」 なるほどー!
ファミマ_d0116809_15124250.jpg





とりあえず、全種類買い揃えてみて、店の外で、一気に全部食いきった。

「お、まずまず美味いやん。」

米が柔らかく、具の味も、そこそこ。

値段も安いし、これは、結構使えるかもー!

収穫あり。





帰宅後、よくよく考えたんやけど、

ファミマは、家から結構離れており、

往復にタクシーを使った。

たかが、おにぎり3個(105円)を買うために、

タクシー使って往復とは・・・

あんまり、コンビニエンスちゃうやんけ。  と思った。
by fourier36 | 2009-12-30 15:12
<< 2010年ですな! さよなら日本 >>